ストーリーテラーateruiの物語

たくさんの人に伝えたい日本の歴史を中心に発信していきます。aterui(阿弖流為)とは、東北の地に生きた英雄の名前です。阿弖流為のように強く優しくありたいと思い、この名前をつけています。

明治憲法(大日本帝国憲法)と日本国憲法①

こんにちは、ストーリーテラー阿弖流為です。今日は、明治憲法をテーマに書きます。

 

みなさんは、明治憲法大日本帝国憲法)とは何か、ご存知でしょうか。そもそも、憲法とは何なのでしょうか。

 

憲法とは、国家の明確なビジョンを示したものであり、小国が独立するために大切なものでもあります。

 

日本で初の憲法が出来たのは明治維新により明治新政府が樹立されてから約20年後の1889年~1890年にかけてのことです。 

 

当時日本は、明治維新をきっかけに近代化に向けて大きく舵を取っている時でした。しかし、日本にはまだ憲法がなかった。

 

明治憲法制定の意義を説明するため、以下、一文引用します。

 

明治維新から始まり、西洋に負けない近代統一国家をつくろうとした先人たちの思いがさまざまな思想上の対立・分裂を乗り越え、一つに統合されていったのがこの明治憲法だったのです。そこにあったのはあるべき日本の希求とともに、「日本をなんとしても守り抜かなければならない」という国民的危機感でありました。(『明治憲法の真実』,伊藤哲夫著より引用)

 

この言葉にある通り、西洋に追いつき、追い越すため、また日本を守り抜くためにも、日本には是が非でも憲法が必要でした。

 

近代国家として、世界に認められるためにも憲法が必要。

 

そこで、明治天皇を中心として明治憲法大日本帝国憲法)制定に向けて、日本の中枢部が動くことになります。

 

明治憲法がどう作られて、何を中心原理としていたか。日本や世界に対してどのような影響を与えたのか。敗戦後に変えさせられた、日本国憲法との違いは何か、というようなテーマについては日を改めて書きたいと思います。

 

今日はここまで。