ストーリーテラーateruiの物語

たくさんの人に伝えたい日本の歴史を中心に発信していきます。aterui(阿弖流為)とは、東北の地に生きた英雄の名前です。阿弖流為のように強く優しくありたいと思い、この名前をつけています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人生を変えたきっかけ

こんにちは。ストーリーテラーの阿弖流為です。今日は、タイトルの通り、人生を変えたきっかけについて書いていきます。 あれは、2012年の出来事でした。当時私は埼玉に住んでいて、英会話を東京で習っていた関係で、週に1回ほど、東京に出ておりました。 英…

庄内藩を救った西郷隆盛

こんにちは。ストーリーテラーの阿弖流為です。 今年、2018年は明治維新(戊辰戦争)150周年の年。 今回の舞台は庄内藩です。 庄内藩とは、今の山形県に存在した藩です。 戊辰戦争当時、庄内藩は奥羽越列藩同盟の一員として、旧幕府勢力として薩長の新政府軍…

封印された歴史 日泰同盟 -日本と台湾は同盟国だった-

こんにちは。ストーリーテラーの阿弖流為です。今回は、日本とタイの歴史を書きたいと思います。 かつて、日本と台湾が同盟国だった時期がある。 ご存知でしょうか? 日泰攻守同盟条約(にったいこうしゅどうめいじょうやく) これは、太平洋戦争中の1941年1…