ストーリーテラーateruiの物語

たくさんの人に伝えたい日本の歴史を中心に発信していきます。aterui(阿弖流為)とは、東北の地に生きた英雄の名前です。阿弖流為のように強く優しくありたいと思い、この名前をつけています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教育の力~私を変化させたもの~

人間を根本から変化させるもの、教育 今、日本は世界は混迷の時代を迎えている どこに向かって何をしたらいいのかが見えない かつて、私も今の時代に何を目指したらいいのかがみえなくて、ものすごく迷っていた時期があった でも、その状態を変化させたのが…

二本松少年隊~戊辰戦争秘話~

こんにちは。ストーリーテラーの阿弖流為です。 今日の話は二本松少年隊の話です。 二本松少年隊。耳にしたことがあるでしょうか。 いまから150年前、鳥羽伏見の戦いを機に戊辰戦争が発生し、薩長の新政府軍が会津への進撃を始めました。 その時に犠牲に…

戊辰150周年 or 明治維新150周年

こんにちは。ストーリーテラーの阿弖流為です。今年2018年は、明治維新(戊辰戦争)からちょうど150周年の年です。今日はこのテーマを扱います。 明治維新と戊辰戦争。幕末期の日本。日本中の諸藩は、新政府軍につくか、旧幕府勢力につくかで揺れていました…