ストーリーテラーateruiの物語

たくさんの人に伝えたい日本の歴史を中心に発信していきます。aterui(阿弖流為)とは、東北の地に生きた英雄の名前です。阿弖流為のように強く優しくありたいと思い、この名前をつけています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

戦艦大和と伊藤司令長官①

こんにちは、ストーリーテラーのateruiです。 今日は、戦艦大和(以下、大和)と、大和率いる第二艦隊司令長官だった伊藤整一さんにフォーカスを当てて書きます。 ”大和”という名が付けられているくらいだから、大和は日本にとって非常に意味のある戦艦でし…

四季と日本人の感性

こんにちは。ストーリーテラーの阿弖流為です。今日は、日本の四季について書きます。 先日、水戸の梅を観てきました。水戸の偕楽園が有名です。 今の日本で、春、といえば、桜というイメージが強いと思います。 しかし、少し調べると、平安時代、鎌倉時代の…

水戸藩と明治維新

こんにちは。ストーリーテラーの阿弖流為です。今日は、水戸藩のことを少し書きます。 先日、水戸にある回天神社を訪れました。 御存じの方はほとんどいないと思いますが、ここには明治維新の前後で亡くなった水戸藩の方々、約2,700名のお墓があります。 今…

人生を変えた出会い

こんにちは。ストーリーテラーの阿弖流為です。今日は、タイトルの通り、人生を変えたきっかけについて書いていきます。以前載せましたが、もう一度掲載します。 あれは、2012年の出来事でした。当時私は埼玉に住んでいて、英会話を東京で習っていた関係で、…

明治維新と広島藩-歴史の裏-

こんにちは、ストーリーテラーの阿弖流為です。今日は明治維新と広島藩の関連の歴史を書きます。 明治維新で一気に日本の表舞台に立った藩とは。 薩摩藩、長州藩。 これが、日本の一般的な歴史で教えられる、メジャーな歴史。 しかし、明治維新の裏には、広…

明治憲法(大日本帝国憲法)と日本国憲法②

こんにちは、ストーリーテラーの阿弖流為です。今日も、明治憲法をテーマに書きます。 先日、石川県金沢市を訪れました。金沢には前から行きたいと思っていた場所があります。石川護国神社。 ここには、明治憲法を語る上で非常に大切な人の石碑があります。 …

昭和天皇の行幸と日本の戦後復興

日本敗戦後、昭和天皇は全国に行幸(天皇が外出すること)に向かわれた。当時、日本が負けて、アメリカに占領されたことによる衝撃は、日本中を覆っていた。 食べるもの、住むところを失ったたくさんの日本国民たち。肉親を喪った者もたくさんいた。まさに国…

明治憲法(大日本帝国憲法)と日本国憲法①

こんにちは、ストーリーテラーの阿弖流為です。今日は、明治憲法をテーマに書きます。 みなさんは、明治憲法(大日本帝国憲法)とは何か、ご存知でしょうか。そもそも、憲法とは何なのでしょうか。 憲法とは、国家の明確なビジョンを示したものであり、小国…

『人生の変化の話』

こんにちは、ストーリーテラーの阿弖流為です。今日もまた、自分自身の変化の話を書きます。 私は大学時代、社会科学を専攻していました。社会の様々な仕組みを学びました。その中で社会にはとても大きな力が働いていることを学びました。 大学で学んで本を…

京都に眠る会津の心

先日、京都を訪れた。 目的地は、金戒光明寺。 有名な観光地ではない。 戊辰戦争の直前、京都守護職という京都を守るための役割を全うしていた会津藩主以下1000名が拠点とした場所。 そして現在、会津藩の300名以上の方が眠るお墓のある場所。 ひっそりとた…