ストーリーテラーateruiの物語

たくさんの人に伝えたい日本の歴史を中心に発信していきます。aterui(阿弖流為)とは、東北の地に生きた英雄の名前です。阿弖流為のように強く優しくありたいと思い、この名前をつけています。

戦艦大和と伊藤司令長官①

こんにちは、ストーリーテラーのateruiです。 今日は、戦艦大和(以下、大和)と、大和率いる第二艦隊司令長官だった伊藤整一さんにフォーカスを当てて書きます。 ”大和”という名が付けられているくらいだから、大和は日本にとって非常に意味のある戦艦でし…

四季と日本人の感性

こんにちは。ストーリーテラーの阿弖流為です。今日は、日本の四季について書きます。 先日、水戸の梅を観てきました。水戸の偕楽園が有名です。 今の日本で、春、といえば、桜というイメージが強いと思います。 しかし、少し調べると、平安時代、鎌倉時代の…

水戸藩と明治維新

こんにちは。ストーリーテラーの阿弖流為です。今日は、水戸藩のことを少し書きます。 先日、水戸にある回天神社を訪れました。 御存じの方はほとんどいないと思いますが、ここには明治維新の前後で亡くなった水戸藩の方々、約2,700名のお墓があります。 今…

人生を変えた出会い

こんにちは。ストーリーテラーの阿弖流為です。今日は、タイトルの通り、人生を変えたきっかけについて書いていきます。以前載せましたが、もう一度掲載します。 あれは、2012年の出来事でした。当時私は埼玉に住んでいて、英会話を東京で習っていた関係で、…

明治維新と広島藩-歴史の裏-

こんにちは、ストーリーテラーの阿弖流為です。今日は明治維新と広島藩の関連の歴史を書きます。 明治維新で一気に日本の表舞台に立った藩とは。 薩摩藩、長州藩。 これが、日本の一般的な歴史で教えられる、メジャーな歴史。 しかし、明治維新の裏には、広…

明治憲法(大日本帝国憲法)と日本国憲法②

こんにちは、ストーリーテラーの阿弖流為です。今日も、明治憲法をテーマに書きます。 先日、石川県金沢市を訪れました。金沢には前から行きたいと思っていた場所があります。石川護国神社。 ここには、明治憲法を語る上で非常に大切な人の石碑があります。 …

昭和天皇の行幸と日本の戦後復興

日本敗戦後、昭和天皇は全国に行幸(天皇が外出すること)に向かわれた。当時、日本が負けて、アメリカに占領されたことによる衝撃は、日本中を覆っていた。 食べるもの、住むところを失ったたくさんの日本国民たち。肉親を喪った者もたくさんいた。まさに国…

明治憲法(大日本帝国憲法)と日本国憲法①

こんにちは、ストーリーテラーの阿弖流為です。今日は、明治憲法をテーマに書きます。 みなさんは、明治憲法(大日本帝国憲法)とは何か、ご存知でしょうか。そもそも、憲法とは何なのでしょうか。 憲法とは、国家の明確なビジョンを示したものであり、小国…

『人生の変化の話』

こんにちは、ストーリーテラーの阿弖流為です。今日もまた、自分自身の変化の話を書きます。 私は大学時代、社会科学を専攻していました。社会の様々な仕組みを学びました。その中で社会にはとても大きな力が働いていることを学びました。 大学で学んで本を…

京都に眠る会津の心

先日、京都を訪れた。 目的地は、金戒光明寺。 有名な観光地ではない。 戊辰戦争の直前、京都守護職という京都を守るための役割を全うしていた会津藩主以下1000名が拠点とした場所。 そして現在、会津藩の300名以上の方が眠るお墓のある場所。 ひっそりとた…

歴史と自分の繋がり -自分の変化の話-

歴史と自分の繋がりを認識した時、自分の人生に深さが加わる 今から約3年前、ntechという認識時術を習得する研修を受けた それ以来、日本や世界の歴史を深く観られるようになった 自分にとっての大きな変化 世界や日本の歴史と自分の人生は無関係ではない 深…

台湾で知った日本の歴史

こんにちは、ストーリーテラーの阿弖流為です。今日もまた、台湾で知った日本の歴史を書きます。 歴史を知ることはなぜ大切なのでしょうか。 ある場所に訪れたり、建物を見たりするとき、その背景を知っているのと知らないのとでは、全く見え方が異なります…

台湾の地で知る日本

こんにちは、ストーリーテラーの阿弖流為です。今日は台湾と日本の歴史を書きます。2週間ほど前、台湾を訪れました。私にとって人生で2度目の台湾です。 前回行ったのが、高雄。今回行ったのが台北。前回行った時にも感じたことだけれど、台湾には昭和の日本…

人生を変えた出会いと新しい教育-2

こんにちは、ストーリーテラーの阿弖流為です。少し前、人生を変えた出会いと新しい教育というタイトルで記事を書きました。今回はその続きを書きます。 ntechと呼ばれる、全く新しい教育と出会ったことで私の人生は多きく変化しました。 ntechの教育では以…

東京裁判-パール判事が語った言葉-

こんにちは、ストーリーテラーの阿弖流為です。今回も東京裁判、パール判事にフォーカスします。 前回の投稿で書いた通り、パール判事は東京裁判の判事の一人です。多数派の意見により、日本のA級戦犯の人たちは、有罪判決を下されました。しかし、パール判…

東京裁判

こんにちは、ストーリーテラーの阿弖流為です。今日は、東京裁判にフォーカスします。 東京裁判。ご存知でしょうか。正式名称、極東国際軍事裁判。 現代の日本に生きている限り、ほとんど耳にすることはないかもしれません。でも、日本の近現代史を追いかけ…

人生を変えた出会いと新しい教育

こんにちは、ストーリーテラーの阿弖流為です。今日は、私の人生を変えた一つの出会いと私の変化の話を書きます。 今から6年ほど前、私はあるドキュメンタリー映画を観に行きました。 サティシュクマールさんというインドの平和活動家の方の映画。 なんとな…

『尊厳』dignityとは

こんにちは、ストーリーテラーの阿弖流為です。今日は”尊厳”という言葉をキーワードに書いてみたいと思います。 尊厳、という言葉を聞いて皆さんは何をイメージしますか? 他人に傷つけられたくないもの 絶対に守り通したいもの 人間にとって非常に大切なも…

日本が売られる―アメリカの後を追う日本―読書感想

こんにちは。ストーリーテラーの阿弖流為です。今日は、『日本が売られる』(堤未果著,幻冬舎新書)を読んで感じたこと等を書きます。 堤未果さんはアメリカを中心に取材し、文章を書いている国際ジャーナリストの方です。堤さんの著書は個人的に非常に関心…

”正しい歴史”とは

こんにちは。ストーリーテラーの阿弖流為です。今日は歴史にフォーカスしてみたいと思います。 みなさんは”正しい歴史”と聞いて、何を思い浮かべますか。例えば、日本人は小・中の義務教育、高校教育等を通して、教科書を中心に歴史を教えられます。 ここで…

教育の力~私を変化させたもの~

人間を根本から変化させるもの、教育 今、日本は世界は混迷の時代を迎えている どこに向かって何をしたらいいのかが見えない かつて、私も今の時代に何を目指したらいいのかがみえなくて、ものすごく迷っていた時期があった でも、その状態を変化させたのが…

二本松少年隊~戊辰戦争秘話~

こんにちは。ストーリーテラーの阿弖流為です。 今日の話は二本松少年隊の話です。 二本松少年隊。耳にしたことがあるでしょうか。 いまから150年前、鳥羽伏見の戦いを機に戊辰戦争が発生し、薩長の新政府軍が会津への進撃を始めました。 その時に犠牲に…

戊辰150周年 or 明治維新150周年

こんにちは。ストーリーテラーの阿弖流為です。今年2018年は、明治維新(戊辰戦争)からちょうど150周年の年です。今日はこのテーマを扱います。 明治維新と戊辰戦争。幕末期の日本。日本中の諸藩は、新政府軍につくか、旧幕府勢力につくかで揺れていました…

人生を変えたきっかけ

こんにちは。ストーリーテラーの阿弖流為です。今日は、タイトルの通り、人生を変えたきっかけについて書いていきます。 あれは、2012年の出来事でした。当時私は埼玉に住んでいて、英会話を東京で習っていた関係で、週に1回ほど、東京に出ておりました。 英…

庄内藩を救った西郷隆盛

こんにちは。ストーリーテラーの阿弖流為です。 今年、2018年は明治維新(戊辰戦争)150周年の年。 今回の舞台は庄内藩です。 庄内藩とは、今の山形県に存在した藩です。 戊辰戦争当時、庄内藩は奥羽越列藩同盟の一員として、旧幕府勢力として薩長の新政府軍…

封印された歴史 日泰同盟 -日本と台湾は同盟国だった-

こんにちは。ストーリーテラーの阿弖流為です。今回は、日本とタイの歴史を書きたいと思います。 かつて、日本と台湾が同盟国だった時期がある。 ご存知でしょうか? 日泰攻守同盟条約(にったいこうしゅどうめいじょうやく) これは、太平洋戦争中の1941年1…

私の過去と自分自身の変化の話④

こんにちは。ストーリーテラーの阿弖流為です。3回にわたって書いてきた「私の過去と自分自身の変化の話」は今回で終わりです。では、前回の続きから書いてきます。 私が出会ったその人は、私が探していた答えを持っている人でした。「社会を変える鍵」「自…

私の過去と自分自身の変化の話③

社会人1年目以降 ~人生を変化させるきっかけとなる人と出会う~ 前回、「あるきっかけによって私は大きく変化することになる」という言葉で終わっていました。今回の記事では私を変えた、ある人との出会いを中心に書いていきます。このシリーズの投稿の3回…

私の過去と自分自身の変化の話②

大学時代に始まる、世界の裏側の探求 9.11テロの本を読んだことをきっかけに、私の探求の日々は始まります。本屋に行くと、たくさんの本が並んでいました。主に調べた内容は以下のようなものです。 ・食品の世界の裏側(遺伝子組み換え食物、ターミネーター…

私の過去と自分自身の変化の話①

こんにちは。ストーリーテラーの阿弖流為です。 今まで“日本の歴史”にフォーカスして記事を書いてきましたが、今回と次回以降の数回は、私の過去の話と自分自身の変化の話を書きたいと思います。今、なぜ私が、これだけ日本のことを強く知ろうとして動いて、…