ストーリーテラーateruiの物語

たくさんの人に伝えたい日本の歴史を中心に発信していきます。aterui(阿弖流為)とは、東北の地に生きた英雄の名前です。阿弖流為のように強く優しくありたいと思い、この名前をつけています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私の過去と自分自身の変化の話①

こんにちは。ストーリーテラーの阿弖流為です。 今まで“日本の歴史”にフォーカスして記事を書いてきましたが、今回と次回以降の数回は、私の過去の話と自分自身の変化の話を書きたいと思います。今、なぜ私が、これだけ日本のことを強く知ろうとして動いて、…

神風特別攻撃隊③~知覧特攻平和会館創設の背景~

こんにちは、ストーリーテラーの阿弖流為です。 前回に引き続き、忘れてはいけない日本の歴史の一つ、神風特別攻撃隊のことを書きます。今回は、知覧特攻平和会館が創られた背景を書きます。 島浜とめさんと板津忠正さん 前回の記事で書きましたが、特攻で使…

神風特別攻撃隊②

こんにちは。ストーリーテラーのアテルイです。 前回の続きで今回は、神風特別攻撃隊の概要を書きます。特攻平和会館のある、知覧の特攻作戦を中心に記載します。私の考えの整理のためにも、少し書いてみたいと思います。 特攻作戦従事者の概要 ・隊員のほと…