ストーリーテラーateruiの物語

たくさんの人に伝えたい日本の歴史を中心に発信していきます。aterui(阿弖流為)とは、東北の地に生きた英雄の名前です。阿弖流為のように強く優しくありたいと思い、この名前をつけています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生を変えた出会いと新しい教育

こんにちは、ストーリーテラーの阿弖流為です。今日は、私の人生を変えた一つの出会いと私の変化の話を書きます。 今から6年ほど前、私はあるドキュメンタリー映画を観に行きました。 サティシュクマールさんというインドの平和活動家の方の映画。 なんとな…

『尊厳』dignityとは

こんにちは、ストーリーテラーの阿弖流為です。今日は”尊厳”という言葉をキーワードに書いてみたいと思います。 尊厳、という言葉を聞いて皆さんは何をイメージしますか? 他人に傷つけられたくないもの 絶対に守り通したいもの 人間にとって非常に大切なも…

日本が売られる―アメリカの後を追う日本―読書感想

こんにちは。ストーリーテラーの阿弖流為です。今日は、『日本が売られる』(堤未果著,幻冬舎新書)を読んで感じたこと等を書きます。 堤未果さんはアメリカを中心に取材し、文章を書いている国際ジャーナリストの方です。堤さんの著書は個人的に非常に関心…

”正しい歴史”とは

こんにちは。ストーリーテラーの阿弖流為です。今日は歴史にフォーカスしてみたいと思います。 みなさんは”正しい歴史”と聞いて、何を思い浮かべますか。例えば、日本人は小・中の義務教育、高校教育等を通して、教科書を中心に歴史を教えられます。 ここで…