ストーリーテラーateruiの物語

たくさんの人に伝えたい日本の歴史を中心に発信していきます。aterui(阿弖流為)とは、東北の地に生きた英雄の名前です。阿弖流為のように強く優しくありたいと思い、この名前をつけています。

『尊厳』dignityとは

こんにちは、ストーリーテラー阿弖流為です。今日は”尊厳”という言葉をキーワードに書いてみたいと思います。

 

尊厳、という言葉を聞いて皆さんは何をイメージしますか?

 

他人に傷つけられたくないもの

 

絶対に守り通したいもの

 

人間にとって非常に大切なもの

 

等々、人によって出てくるものは異なると思いますが、私の場合、このようなことが思い浮かびます。

 

尊厳という言葉を、誇り、プライドと言い換えることもできるかもしれません。

 

誇り、プライドは、傷つけられたくないもの。日本の歴史をみても、己の誇りを守るために戦い、命を落とす人も少なくない。

 

時に、それほどまでに大切なものとなる。

 

人間にとって失ってはいけないもの。

 

人間の核心部分にあるようなもの。

 

どんな状況であったとしても、自分の尊厳さえ自ら守りとおすことが出来たならば、その人はきっと、ステキな人生を歩むことが出来る。

 

自分自身を認めること。自分自身に対する深い確信。

 

尊厳を持った生き方をすることはとても大切。

 

尊厳を感じられるのと、そうでないのとでは日々の生活も異なってくる。

 

色々書きましたが、今日はとにかく、尊厳というものが非常に大切なものだということだけ、分かってもらえたらと思います。

 

また詳しく書きます。

 

では。