ストーリーテラーateruiの物語

たくさんの人に伝えたい日本の歴史を中心に発信していきます。aterui(阿弖流為)とは、東北の地に生きた英雄の名前です。阿弖流為のように強く優しくありたいと思い、この名前をつけています。

京都に眠る会津の心

先日、京都を訪れた。

 

目的地は、金戒光明寺

 

有名な観光地ではない。

 

戊辰戦争の直前、京都守護職という京都を守るための役割を全うしていた会津藩主以下1000名が拠点とした場所。

 

そして現在、会津藩の300名以上の方が眠るお墓のある場所。

 

ひっそりとたたずむその中にも、強く訴えかける何かを感じた。

 

歴史の中に埋もれている会津の歴史。

 

何も語らないでも、強く、気づいてくれ、という訴えかけを感じた。

 

京都にいて東北を感じる場所。

 

是非、京都に行った際は訪れてみてほしい。

 

いつか、人を案内したいと思う。

 

今日はここまで。