ストーリーテラーateruiの物語

たくさんの人に伝えたい日本の歴史を中心に発信していきます。aterui(阿弖流為)とは、東北の地に生きた英雄の名前です。阿弖流為のように強く優しくありたいと思い、この名前をつけています。

昭和天皇の行幸と日本の戦後復興

日本敗戦後、昭和天皇は全国に行幸天皇が外出すること)に向かわれた。当時、日本が負けて、アメリカに占領されたことによる衝撃は、日本中を覆っていた。

 

食べるもの、住むところを失ったたくさんの日本国民たち。肉親を喪った者もたくさんいた。まさに国として絶望のどん底にあるような状況。

 

この状況を憂えた昭和天皇は、あることを思いつかれた。

 

それが、自ら行幸に行くこと。全国各地を訪ね歩くこと。

 

「私が行って、言葉をかけることで救われる人がいるかもしれない」

 

そんな想いを持って、昭和天皇は全国各地に自ら赴かれた。

 

今、当時の状況について書かれた本を1冊読んでいる。

 

日本が戦争に負けるまでは”神”として、崇められていたような存在、天皇

 

日本各地で、大きな大きな歓声に迎えられることになる。

 

近畿、関東、東北、北陸等々、日本の津々浦々を訪問された。

 

天皇陛下が訪れたことによる、心理的な効果は絶大だった。たとえば、ある町の工場では、天皇陛下が訪れて声をかけられたことで、社員の出勤率や、生産性が大幅に向上した、というような話もある。

 

天皇陛下が、日本を旅してまわったことが、少なからず日本の未来に影響を与えていた。

 

「俺たちももう一度頑張ろう。日本の再建のために一所懸命働こう」

 

というような、気持ちを抱いた人がたくさんいた。

 

敗戦によって、日本はたくさんのものを失ったが、そこから果てしない努力を重ねて復興を遂げた。

 

その陰には、昭和天皇の力も、少なからず存在している。

 

日本のことが好きである自分でさえも、ほとんど知らなかった事実。

 

昭和天皇の在り方を通して感じる、日本の姿。

 

日本は天皇と共にある、不思議な国。

 

今回、1冊本を読んだだけだから、正直、天皇のことはよく知らない。

 

今後、日本というものを深く理解していくためにも、天皇についても調べていきたいと思っています。

 

また書きます。

 

では。